So-net無料ブログ作成

専業主婦になりました。 [家庭 日記]

梅の花も終わり 桜のつぼみが膨らんできました。

天気のいい1日で5月初旬の気候だとか言ってたね。

2月いっぱいで 16年も続けた仕事を辞めて 

ただいま有給休暇を消化中。

専業主婦となって2週間が過ぎました。

腰痛が悪化して 早退や 欠勤することが多くなり

これ以上仕事を続けるのは無理かなと退職しました。

週3日 整形外科へリハビリに通っています。

歩いて1分 すぐそばなので助かります。

体は楽になりましたが困ったことが・・・・

体重が増えてしまって あぁー苦しい。

この先課題は 体重コントロール!これしかありません

腰が痛いので 2月1日九重に行ったきり 山もお休みです。

CIMG0341.JPG

CIMG0351.JPG

CIMG0390.JPG

CIMG0410.JPG

CIMG0421.JPG

この日までは 何事もなく歩けたのにね。

少しづつ 鍛えていくしかないか。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月も半ば [家庭 日記]

新しい年を迎えてもう15日

私が若いときはこの15日が成人の日でした。

雨が降って寒い成人式でした。

CIMG0280.JPG

昨日は雨の中 近くの白水八幡さんで

正月の行事 どんど焼きがあって 

正月の門飾りを焼いてもらう。

竹がぱちぱちと燃え 時には 

ポンと大きくはじける音がする

去年は門飾りを焼いてもらうのを忘れて

今年の分と 2個 焼いてもらった。

5メートルも近づくと 熱い!

この熱さを感じるとこの1年

元気に過ごせるような気がする。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

編み物をする [家庭 日記]

「100均」で毛糸を買って

正月休みに編んだのが ピンクのセーター
CIMG0278n2.jpg

もこもこ糸なので 編み目の荒がわからないところがお気にいり

100円毛糸8個で完成。

「あったかそー」初めて見る人はほめてくれる

実際あったかい 袖は肘までにして仕事用です。

その次に完成したのが ベージュの帽子。糸2.5個

上はかぎ針で 途中から棒針で 編む法を変えてみた。

こんなのを考えるのも面白い

これは去年の初めに編んだもの
CIMG0279.JPG

もちろん100均 これはセットで5個だったかな?

夫と息子にセーターを編んでみようとおもい

毛糸を注文。100均ではなくてちょっといい糸を。

糸が来るのが楽しみ

この秋までには完成すると思う。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成人式 [家庭 日記]

3連休最後の日成人式の日です。

成人式を迎えた方 おめでとうございます。

娘の成人式を思い出すと いささか がっかりする

何故か?というと あまりにもひどい髪形で

黄色地に桜の花の 振袖に全くそぐわない

今も写真を見るとがっかりする。

美容院選びは大事です。 

娘の美容院選びがまずかったということなのでしょう

美容院は働く人のヘアーを見て選ぶんだよ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日の予定 [家庭 日記]

連休は明日まで
明日はちょっと体を動かして
箪笥の引き出しの整理整頓に励もう。
押し入れもしなくちゃね。
午前中3時間だけ専念しよう。

午後は録画したドラマを見ながら
セーターを編もうかな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [家庭 日記]

天気が良かったので初詣に出かける。

お賽銭を準備して カメラをもって
ゆっくり廻りましょう。

まずは1番近い白水八幡宮
ここは我が家から徒歩1分
CIMG0269sono2.jpg

CIMG0268.JPG
大土居の八幡宮
ここは初めてお参りする
CIMG0270その1.jpg

CIMG0271その1.jpg
この奥にあるらしい ちょっとドキドキしながら歩くと

CIMG0272その1.jpg
奥に小さな社があった

途中フタバ図書によりちょっと立ち読み
正月休み最終日で人が多い

最後は昇町八幡宮
階段が多いので時々歩きに来る
CIMG0275sono1.jpg

CIMG0276sono1.jpg
何をお祈りしたかというと
去年は夫、息子、娘が事故にあったので
「無事過ごせますように」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月休みです。 [家庭 日記]

年末、年始と出勤したので
今日から4連休です。[るんるん]

寒いのは言うまでもないけど 天気良し![晴れ]

年賀状を読み返し
頂いた方の顔を思い浮かべながら整理する。

今年は剣岳に登った時の山の写真を
使って年賀状を作った。
ようやく PCの筆ぐるめを使えるようになりました。

午後から買い物に出かける[車(セダン)]

夫の財布を買い替える。
財布は 春に交換するのがよいそうで
”財布が張る”に通じるのだとか

私はこういうのはすぐ取り入れるほうなのです

次に植木鉢と 花の苗を購入
明日寄せ植えにして 玄関に飾る予定。

この連休で やり残したことを済まそう。
まずは PCに取り込んだ画像の整理かな。
いっきに片付けるぞ!
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの散歩 [家庭 日記]

夕食を終えて 食器を片付けて
久しぶりに歩こうか!

食後の運動は 血糖値の上昇を抑制する
この情報を耳にしてから
しばらく1時間を目安に歩いていたのに
年末近くになってから
寒いから今日は休み~ 
という日がず~っと続いていて
2週間ぶりぐらいかな?

冷たい風の中 コートはもちろん  
マスク、帽子、手袋、マフラー 完全装備で
歩くこと1時間!
リズムを変えず背中をしゃんと伸ばして歩く

すれ違う車のライト
追い越していく車のライト
コンビニの灯り

久しぶりの夜の散歩だからでしょうか?
新年を迎えたからでしょうか?
いつもよりきれいに見えます。

久しぶりに気持ちよさを感じた 1時間でした。

歩きながらいつも思うのは
半袖の季節のころには
ダイエットに成功するぞ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
今年こそ!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとう~ [家庭 日記]

新しい年が始まりました。
1年の計は元旦にありとか言いますが
何にも「計」がありません(笑)
まあ 1日一笑いを目標に脳天気に過ごしましょ

今日からさっそく仕事で 働いてまいりました。
明日も勤務です。

というのも 大晦日、正月2日は時給がちょっとだけ高くなる
それにつられて 出勤したのでした(笑)

雪は降るし[雪] 風は強いし さむかった~

そんな中 息子はテントを背負って 自転車で
北山ダムまで行き 1晩野営をして年越しをしてきたのでした。

娘もいないし 息子もいないし
夫と二人 静かな大晦日を過ごしたのでした。

とにかく今年も病気することなく
元気に過ごしたいものです。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘を見送る [家庭 日記]

11月2日 娘を見送るために 福岡空港へ。

CIMG0038.JPG

福岡から成田へ 成田からニュージーランドのオークランドへ[飛行機]

これから1年間 ニュージーランドで娘は過ごします。

最初は6月に出発の予定だったのが

信号待ちで停車中 後ろから追突されるという事故で[バッド(下向き矢印)]

治療に専念するため 5か月出発を延期して

彼女にしてみれば 待ちに待った[わーい(嬉しい顔)]出発の日でした。

せっせと 貯金に励み 英会話の勉強に励み

「これまでのうちで 一番勉強した」のだそうで

言葉が通じていることを 願います。

今は便利なもので LINE で簡単に連絡できていいですね。

「到着しました」  「今日の晩御飯」 「近くの港」

など画像が送られてきます。

明日から 語学学校に行くそうで がんばってね。

新しい友達に 恵まれますように。

4時間ぐらい差があるそうで 時計を見ては

この時間は 何してるかしらね?と思う毎日です。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。